専業主婦になりました

夫婦2人の楽しい日々と裏腹な私事と

実家族が嫌いな方いませんか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

実家族とは円満ですか?

私は実家族が嫌いです

 

お姉ちゃんは損ですよね?

特に弟が嫌いです

 

弟が産まれてから

厳密には母が弟を妊娠してから嫌いです

“弟に両親を取られた”って感じるのは子供にはよくある事です

 

母は身体が弱く医師から妊娠出産は一度だけと言われていたそうです

先に名前も決めてあった男子が欲しくて

三度目の妊娠で弟を出産

弟が産まれた時「やっぱり男の子が欲しかったの」と両親は言っていました

 

私の不満は両親ではなく弟に向けられました

弟が居なければいいのにと思っていました

 

「お姉ちゃんなんだから・・・」

と言われる度に言葉をのみ込んで我慢していました

もっと我儘言えばよかったのかもしれません

兄弟姉妹には本当によくある話なのですから

 

両親から弟と比べられる事はありませんでした

もちろん放棄や虐待もありません

私への関心が薄かっただけです

男と女なので比べるまでもないのです

「女の子なんだから・・・」って言われる事が追加されました

 

男の子の教育にはお金は惜しまない

男の子なんだから仕方がないのよ

男の子はね・・・

 

父親は娘には甘い?

母親はともかく

なんだかんだいって父親は娘には甘いものじゃないの?

 

中学受験を希望した時

私が女だからなのでしょう

父に「私立中学に進学する理由が無い」と言われました

 

考えてみると裕福な家庭だったわりには

欲しい物を買って貰えませんでした

紙の着せ替え人形さえも買ってもらえず手作りしていたのを思い出しました

 

団塊世代の父は変わった人でした

後に苦労することになります

 

高校生になると諦めて深く考えない事にしました

友達・彼氏・遊び・部活・勉強で忙しくなるものですよね

寝る暇を惜しんでいました

 

大学受験の時期

意外にも父は4年制にこだわるのです

最終学歴=4年制

今更?

私は 黙って短大に進学しました

 

その時はちょっとした嫌がらせのつもりでしたが

失敗した

この事も後に苦労することになります

 

その頃

弟はエスカレーター式の学校への中学受験中でした 

 

「弟の事が嫌い」

両親にハッキリと意思表示できたのは20歳の時です

 

水に流すのが大人ですか?

何故か今頃になって昔からの思いが爆発

更年期の影響もあるのかもしれませんが

身体にも心にも異変


でも心療内科では軽度症状の診断

私の周りには“実家族が嫌い”なんて人がいませんが世の中には大勢いるものなのですね

何件か通いましたが

どの医師にもあまり親身にはなってもらえませんでした

 

確かに実家族と距離をおけば済む事

それが出来ればどんなに楽か・・・

 

高齢になった両親の家事手伝いは

子供がいない私の役目になっていました

弟夫婦は子育てが大変らしいので無理な様です


夫は何も言わずにいてくれます

 

引きこもりでもそっとしておいてくれるし

気晴らしに連れ出してもくれる

ただ夫家族はとても仲良しなので

私の気持ちを状況から理解は出来るけど

信じられない様です

 

仲の良い友達も同様でした


そこで

このブログを始めました

唯一為になった医師からの助言が

「思った事感じた事は溜め込まず言葉や文字にしなさい」

でしたから

 

日記のように現在過去未来の話

夫が連れ出してくれた場所

引きこもり中に気に入った物

等々を書き出してみようと思います

 

 

最後に・・・

当サイトのコンテンツは私個人の主観であり

掲載当時の情報となります

また一般的なことだけではなく

素直な気持ちをそのまま掲載させて頂いておりますので

個人差のある情報も含まれています

必ずしも最新の正確な情報ではない場合があることはご了承下さいますよう

宜しくお願い致します

 

 

ありがとうございます   詩乃